学生募集の基本的な考え方



募集戦略マーケティング
募集の現状を把握するために、高校生の進学動向を知るために、なにより目標をしっかり見据え成功するためにマーケティングは必須です。
入学者・非入学者調査・分析
製作例
なぜ貴校を選んだのか、なぜ選ばなかったのか、そこを知る事は高校生の進学指向を知る事はもちろん貴校における広報の改善点を指し示す一級の資料となります。入学時の学生および保護者へのアンケート調査はもちろん、接触した対象者やその保護者への調査も実施。今後の歩留まりアップへの具体的な戦略策定へとつなげます。
資料請求者個人カルテ制作
製作例
弊社では「個人カルテ」の作成とその充実が不可欠と考え、個人データをより完璧なものにするためにテレコールによる聞き取りの実施を支援しています。これまで募集の原資であるはずの名簿をうまく活用できていない例を数多く目にしてきました。当たり前の話ですが貴校にとっては何千分の1の対象者であっても、対象者は1対1の対応をのぞんでいます。だからこそ相手の志向や属性を細かく把握して対応する事が学校への信頼へとつながります。そのための電話調査です。
入学希望者テレマーケティング
製作例
入学者アンケート調査・分析
製作例
在校生満足度アンケート調査・分析
製作例
競合校調査
製作例
非出願者後追い調査
製作例
媒体等効果測定調査
製作例
学校イメージ調査・分析
製作例
各種調査結果をもとにした戦略立案
製作例